SSブログ

民主党鳩山代表論文で、アジア共通通貨の創設実現を訴え [ニュース]

民主党の鳩山さんが、アジア共通通貨の創設を月刊誌に寄稿したそうです。
アジア共通通貨って、中国とか韓国、台湾あたりと同一通貨にしようってことでしょうか?
円はどうなっちゃうの?同時流通?それとも廃止?
どっちにしろ、わざわざ共通通貨にしなきゃいけない理由がわからないな~?(・・)
日本にどんなメリットがあるんでしょうか?東アジア共同体になんてなりたくないし。
どう考えても中韓あたりの人と価値観あうとは思えないけどなー
後どうしてもなんかこの「友愛」思想ってのが苦手です。
なんか変な宗教みたいで嫌悪感があるんだよな。

※価値観があう、って書きたかったのに価値観があるになってた誤字修正しました(8/9)普通に恥ずかしいw

アジア共通通貨創設を=鳩山代表が月刊誌に論文(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009080600951

 民主党の鳩山由紀夫代表が10日発売の月刊誌「Voice」9月号に、「私の政治哲学」と題した論文を寄稿していることが6日、分かった。鳩山氏は持論の「友愛」について「われわれが目指す『自立と共生の時代』を支える精神」と強調。「友愛が導く国家目標」として、「東アジア共同体」の創設を挙げ、アジア共通通貨の実現を訴えている。
 鳩山氏は「米中両国のはざまで、日本はいかにして国益を守るのか。これはアジアの中小規模国家が思い悩んでいるところだ」と提起。「各国の過剰なナショナリズムを克服し、経済協力と安全保障のルールを創り上げていく道を進むべきだ」として、東アジア地域で恒久的な安全保障の枠組みを構築し、共通通貨をつくるべきだと提案した。
 地方分権に関しては、「『地域主権国家』の確立こそ『友愛』の現代的政策表現だ」と強調。地域経済の再生に向け、基礎自治体(市町村)への権限移譲を進めるとした。(2009/08/06-21:30)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

釣られクマ

俺も苦手、なにを言っているのかさっぱりわからない
自立と共生に愛を投入し、コレをどんどん繰り返すと
政治はよくなるらしいが、なにがなんだかわからない
by 釣られクマ (2009-08-08 21:09) 

すけろく

どう考えても日本にとってのメリットは無いですよね。

「東アジア共同体」じゃなくて「特定アジア共同体」でしょ?コレって。
by すけろく (2009-08-09 12:05) 

yukikaze

すけろく様に同意です。まさに、「特定アジア共同体」です。不可能でしょう。
by yukikaze (2009-08-09 20:09) 

まゆ

>釣られクマさん
あと「絆」と「ボランティア」って言葉が多いですよね、鳩山さん
話聞いていても何言ってるんだかさっぱりわからない事が多々あります。
理想は大事ですが、政治家には現実も見てもらわなければ困ります。

>すけろくさん
よく特定アジアって言われる中国・韓国ともっと密接になりたいんだろうな
って感じは受けますね。
普段ニュース見ているだけでも、共同体になって付き合える相手とは到底思えません。

>yukikazeさん
習慣、価値観、物の考え方、何をとっても共通になれる気がしません。
日本人いいように利用されて終わりそうで嫌です。
by まゆ (2009-08-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。