SSブログ

「子ども手当」損か、得か東レ経営研究所試算 [ニュース]

9/4付けの産経新聞の記事ですが、興味深いものだったので紹介します。
東レ経営研究所という所で、パターン別に試算をしてみたそうです。
皆さんも自分の該当する部分を見てみたらいかがですか?

それにしても日々ネタが多すぎて、追いかけきれませんね(;´Д`)
そしていつも気になるんだけどなぜ、「子供」を「子ども」って書くんだろ?ちょっと違和感。

「子ども手当て」損か、得か東レ経営研究所試算(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090904/fnc0909042200027-n1.htm
 東レ経営研究所が4日、民主党政権の「子ども手当」の家計への影響について試算し、最も得をするのは「共働きで年収300万円、中学生2人と小学6年以下の1人の子供がいる世帯」で、年79・2万円のプラスになった。逆に、「妻が専業主婦で年収1500万円、高校生(または大学生)3人の子がいる世帯」は最も負担が増え、年41・5万円のマイナスで、約120万円もの差が出た。

 民主党がマニュフェスト(政権公約)に掲げた「子ども手当」は、中学生以下の子に年間31万2000円を支給する。ただ、児童手当や扶養控除が廃止されるため、世帯によって「損得」が顕著になる。

 研究所は妻の就労や世帯年収、子供の数・年齢などを組み合わせ、520ケースを試算した。専業主婦世帯は、子供が高校生以上の場合、扶養控除がなくなる分が年収に関係なく負担増になる。3歳未満の子がいる世帯では、年収900万円が年収800万円よりも得になる逆転もあった。

 増収になる中学生以下の子のいる世帯でも、「中学生」「3歳から小学生」「3歳未満」の順に恩恵が少なくなるという。

以上、引用ここまで

実際の東レのレポートページはこちら→子ども手当ての導入が家計にあたえる影響

こうやって具体的な金額ででるとなんかすごいですね…
それに扶養控除(一般)と特定扶養控除が現行法だと一体扱いで、民主は特定は残すって言ってたけど、その為には法改正も必要だったなんてしらなかった(汗
法改正、ちゃんとできるのかなー?

ずっと疑問に思っているのですが、本当に現金をばら撒く事が少子化対策になるんでしょうか?
我が家は子供はまだですが、でも子育てする上で一番心配なのやっぱり大学の学費とか、
果たして地元の公立高校は問題ない学校なのだろうか?とかなんですけど…
実際人から話を聞いてみても、幼稚園もちょっとお金かかるけど、子供で一番お金がかかるのは高校か大学位って言われるし。親もそうだったって言うし。
保険でライフプラン立ててもらっても、同じ事いわれますよねぇ…
その一番負担になりそうな時期に、ドーン!と増税が来るわけじゃないですか。
皆心配じゃないの?
現金よりも、公共教育の充実を計るとか、専業主婦に働かせたいなら保育所増やすとか、そういった環境を整える方向への支援の方が有効だと思うけどなー。
お金そのものだと、子供の為じゃなくて親のお小遣いになっちゃう家もありそうだしさー。
パチンコ代だのなんだのになっちゃったら最悪だよ(;´Д`)
家がもし子供手当てもらえるなら、きっと全額貯金するなー
だって、その後増税が待ってるしちゃんとした教育受けさせたいからそれに備えなきゃ、って思うもん。

専業主婦に働いてもらう云々に関しては、それ以外にも子供要因での急な休みで迷惑かけちゃうかもしれないから職場の理解も必要だし、そもそも再就職だって色んな意味で困難も沢山あるよね。
民主の人の「専業主婦の家はお金の余裕もあるから専業なんだから、そこは増税してもOK」みたいな発言もちょっとなー岡田さんだったかなぁ?
好きで専業な人ばかりでないだろうし、専業主婦してるぐらいだからお金に余裕がある家、ってのも一概に言えないよね。
介護だったり、病気とか、不妊治療とか、色々な理由だって考えられるし。
私が少数意見なのかもしれないけど、家事だって子育てだって結構大変な作業だし、専業主婦だって大変だと思うんだけどなー。
専業で子育てしたい人、バリバリ復帰して働きたい人、どっちにも柔軟に対応できる社会になったらいいんだけどな。

そうそう、「専業主婦乙!」って言われそう?なので先に言っておきますがwww
我が家は共働きだ!!(笑)


本来、配偶者・扶養控除の廃止が財源(でもそれだけでは財源足りてない)の子供手当て。
その控除云々のお話に関しては、こんな続報も!
長いので記事のリンクだけご紹介。
民主党さんは、参院選前に何ヶ月分か先に支払って、参院選終わってから控除廃止処理するもん!
って言ってますが、それってちょっとずるいですよね。
今回の衆院選ですら、控除廃止なんて知らなかったし!民主にいれちゃったじゃん。って人いたっぽいから同じ方法狙いって事ですか?
控除廃止が前提なら、それははっきり発言するのが責任ある与党の立場ってものですよ、民主党さん!!

民主党、子ども手当て臨時国会で成立方針。参院選前に支給。扶養控除カットと切り離し
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090903/biz0909030146000-n1.htm

ふう。なんだか言いたい事ありすぎていつもより長文になってしまった(苦笑)
しかも勢いで書いちゃって後で直したくなっちゃたりして><

最後まで読んでくれた方、ありがとう。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ゆうくんパパ

特定扶養控除は63万円が一体なので、現行法どおりなら、全額が残ります。
東レの試算のように、25万円に減らす場合の方が、逆に法改正が必要です。
したがって、東レの研究所の試算は、民主党の政策とは前提条件が違っていて、参考にはならないと思います。
by ゆうくんパパ (2009-09-07 15:26) 

まゆ

>ゆうくんパパ様
いらっしゃいませ。ご指摘ありがとうございます。
民主のHP行っても、
「扶養控除(一般。高校生・大学生等を対象とする特定扶養控除、老人扶養控除は含まない。)」は「子ども手当」へ転換します」
としかないし、じゃあ分離分だけ残り?とかよく解らなくなってました。
「扶養控除+上乗せ分」で一体で63万円だから、むしろ扶養控除が廃止ならそれを含んだ特定扶養控除自体今のままでは残せないのでは?って見方の人もいるみたいですが、現行法で63万で一体って事はとりあえずそこは大丈夫なのかな…

それにしても、民主党はもっと詳細な試算とか、いいかげん出してくれればいいのに。前チラッとでた4%の表では資料がたりなすぎる…
by まゆ (2009-09-07 18:36) 

yukikaze

民主党のマニフェストにはいろいろトリックがあります。というのは詳細の部分を記述していないので、今回のようになくなるのか残すのかによって計算結果違ってくるものや、書かれていても、特例があるのかないのかが不明であったり、今すでにある特例は廃止するともしないとも書かれていなかったりするため、算定方法次第でいろいろ変わります。それが狙いなのだと思うので、トリックと私は表現しています。やはり、誰にでもわかる平易な文章で、詳細についてや特例などについても詳しく記述し、試算なども掲載すべきだと思います。
by yukikaze (2009-09-08 02:16) 

まゆ

>yukikazeさん
トリック、確かにそうかも!
なんだか詐欺まがいの訪問販売みたい…(;´Д`)
政権交代しちゃったんだから、ほんとしっかり発表してほしいです。
○○を目指す!だから、あくまでもめざすの、とかよく解らない言い訳はやめて欲しいです。

by まゆ (2009-09-08 13:55) 

ゆうくんパパ

14日の「日経」に興味ある試算が紹介されています。
一橋大学の高山教授らの試算です(詳細は下記)。
http//www.ier.hit-u.ac.jp/pie/stage2/Japanese  の「DP-454」
これによると、民主党案の「子ども手当」「高校授業料無償化」「控除廃止」を実行した場合、全世帯の18%に相当する920万世帯が差し引き負担増になるというのです。負担増の平均額は4万円だそうです。
民主党は、選挙中に「負担増になるのは4%未満で、平均1万9000円」と説明していました。
実際には、その4倍以上の世帯で、2倍以上の負担増になることが明らかになったわけです。
民主党が政権についたら、国民にきちんとした説明をする必要があると思います。

by ゆうくんパパ (2009-09-14 17:31) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


「散り際の安倍昭恵容疑者」

「昭恵夫人、神ってる破壊力」

「統失ネトウヨ KAZUYA 京本和也 敵国条項も知らず改憲論を語る」

「公文書を改ざんした安倍政権。やっていることは国家に対する反逆行為だ!」

「ネトウヨの教祖的存在で、人気のボウズP(豊島区議 沓沢亮治 くつざわ亮司)というおっさんが注射器販売をしていた罪で逮捕」

    Hanada , WILL




小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
安倍肺炎 韓国 安倍昭恵容疑者 検察庁法改正案 黒川弘務 憲法改正 緊急事態宣言 mimandia300 ランサーズ 秋好陽介 捏造 犯罪 隠蔽 賄賂 安倍 武漢 トランプ 研究所
現場の医師は検査を拒否され、なぜか火葬場は死因不明の遺体で満杯! 実際の国内コロナ死者数は、発表よりケタ違いに多いという証言が続々と出てくる。 安倍による隠蔽工作が今明らかに!

安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
安倍晋三、晋型コロナの対応失敗は「厚労省のせい」にして責任逃れ また「来年から9月入学」を大げさに報道させ、コロナ隠し
「立民 福山議員が尾身先生を国会で怒鳴りつける」は、DAPPIのデマと判明! デマの黒幕はもちろん安倍  なお、実際に恫喝していたのは安倍晋三。ヤクザに金を渡す安倍には造作もないことか。
 米政府関係者「検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設拒否! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は事態を悪化させている。 我々が離れるとき日本は焦土化するだろう」


by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-05-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。