SSブログ

狙われる日本の水。見えない敵から守れ! [ニュース]

最近は水道水ではなく水をお金を出して購入する方も少なくないですよね?
日本は水道水を飲んでも安全ですし、いかに水が貴重かなんて
普段あまり考えない人が多いのではないかと思いますが、楽観視してはいられない問題です。
生物が生きていくにも、農作物を育てるにも水は絶対に必要なんですから。

日本は水が豊富だから~とも言いますが、沢山の農産物を輸入しているので
結局農産物(=育てるのに水が必要)を買ってるって事は、間接的に相手の国の水を買っているのだともいえる、なんて話も昔どっかで見た気がするんだけど、どこだったろうか…
中川昭一議員が水資源問題に関心を持ってくれてたと思ったんだけど、今回落選してしまった(´・ェ・`)

日本も、今後ますます注意を払って自国の水資源を守っていかなければいけないと思います。
環境を守る為に、山や森林も守っていかなければダメでしょうし。
政府&各省庁の皆様にはしっかりとした対応を望みたいですね…

[狙われる日本の水](上)見えない敵から守れ 新たなビジネス
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090914/sty0909140948004-n1.htm

 「よく分からないんですが…」。東京・霞が関の林野庁。幹部は首をひねりながら話し始めた。「中国人らしき人物が、山奥の山林の値段を聞きに来たというんですよ」

林野庁には昨年から、こうした類の話が寄せられている。三重県など各地の山奥で、中国系企業が森林の高値買収に動いているというのだ。

 山林は都市開発ができず、国産木材の価格も長期的に低迷しているため、買収のメリットは薄い。考えられるのは「水」だという。森林の地下には地下水脈がある。それが海外資本のターゲットになっている可能性が指摘されている。

 「水が豊かな日本にいたら気づきにくいが、現代は世界各国が水を求めて争う時代。日本の水をくみ上げ、大型船で海外へ大量に輸出するということも、ビジネスになる時代だ」

 ある商社幹部はこう話す。実際に日本のミネラルウオーターを中国の富裕層向けに販売するビジネスは、一部の日本企業で始まっている。そこに中国系企業が参入しても、まったく不思議ではない。

 林野庁は調査に乗り出したが、結局その実態は分からなかった。「中国系企業は土地をブローカーに買収させるから、企業本体は姿を見せない。見えない相手が、いま『日本の水』を狙っている」。商社幹部はこう警鐘を鳴らす。
(記事より一部引用。長いので続きは該当記事でどうぞ)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 5

すけろく

5月にエントリ挙げた分をトラックバックします。

気味が悪いですよね。
知らぬ間に水源地が中国企業に押さえられてしまい、水道を使うために中国企業に金を払うなんて事になりかねませんから。
by すけろく (2009-09-14 22:35) 

釣られクマ

この水の話題、結構ブログで見かけます^^;
中国は地下核実験の放射能汚染で地下水はもう飲めないんだ
飲めば死ぬ、安全な日本の水からいただこうとしているのがよくわかる
by 釣られクマ (2009-09-15 10:56) 

まご

実態が分からない…んだったらば、とっとと規制する法律を作ってくれい、と思うのですが民主党ですね(・∀・)

そのうち、水運ぶのメンドイ。人のほうが行けばいいんでね?ということで、
ちうごくの偉い人&富裕層が移住してくるに100ガバス。
日本海という天然の防壁もあるので、農民の暴動wも平気!不思議!
by まご (2009-09-16 10:47) 

yukikaze

気味が悪いですね。しかも政権が政権だけに不安になります。
by yukikaze (2009-09-16 14:26) 

まゆ

>すけろくさん
トラックバックありがとうございます。
ほんと気持ち悪いです。
何よりあの人達には環境を守るって考えが無いようだから
結局めちゃくちゃにされて終わるのが目に見えてるので尚嫌です。

>釣られクマさん
最近バタバタして周れてなかったんですが、結構見かけますか!
やっぱり水はより身近な物でもありますしね。
放射の汚染されまくった水なんて…ねぇ?

>まごさん
ほんと法整備して欲しいんですが…
移住とかまじ勘弁wwwwって言いたいですよね。
その手の事をしやすくするであろう政権ができるだろうってとこがまた(;´Д`)

>yukikazeさん
ほんと気味悪いです。
日本の大事な資源、守って欲しいのですがね

by まゆ (2009-09-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。