SSブログ

麻生政権OB会設立 [ニュース]

yahooで興味深いニュースがあったので。
レスポンス、って知らないサイトだったんですが、主に車情報の所なのかな?

金子一義元国交相の提案で「麻生政権OB会」なるもが設立されたとか。
事務局は河村元官房長官みたいです。
設立目的は

「鳩山政権が取り組む政策を、閣僚経験の専門知識を生かして精査していく」

事だとか。
やはり一般人には分析するにしてもわからない事も多いので、こうやって経験のある方がしっか精査してくれるのは心強いですね。てゆーかこれこそ本来あるべき野党としての姿?
前の野党はアレでしたもんね…

今回の選挙ではほんと色々考えさせられました。
二大政党制ってそんなにいいの?日本にあってるの?まともな党が2つあってこそのものでしょ?とかとか…なによりもっと一般人がそれぞれ政治に関心を持たないと、ですよね。あとマスコミ…
私も政治なんて昔は、
「誰がやっても同じでしょ?自分一人がなんかいったってかわるわけないじゃーん?」
的な感じだったので、ほんと若かりし自分、後悔です(;´Д`)
そんな私にきっかけをくれたのが、麻生太郎議員でした。
心から感謝しています。

麻生政権OB会設立 鳩山新政権の政策を精査(レスポンス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000003-rps-ind

16日、最後の会見に臨んだ金子一義国交相は、麻生総理との閣議で「麻生政権OB会」設立を提案。鳩山政権が取り組む政策を、閣僚経験の専門知識を生かして精査していくと語った。河村建夫官房長官が事務局になるという。

鳩山新政権が目標とする「1990年比25%削減」や農家の個別補償などを例にあげ、それぞれの閣僚に解説してもらい、どこが問題のなのか明らかにしていく。

また、国交省が関連する高速道路無料化についても「総合的に考えてやってほしい」と、新政権に注文。

「民主党は国土技術政策総合研究所の高速道路無料化試算を唯一の拠り所として、経済効果について、無料化すれば無料化するためのコスト以上に効果が出るとしているが、無料化の影響はそれだけではない。財源の手当て、CO2排出量、他の交通機関への影響など様々ある。国交省の中の分析はもとより、外部のいろいろな分析をやってもらうほうがいい」と語った。

高速道路料金問題に絡む自動車関係諸税、八ツ場(やんば)ダム建設に象徴される公共事業地方分権、日本航空再建計画など、国交省関連で解決すべき課題は山積みだ。民主党新政権下で、そのいずれもが大きな政策転換を迫られることになる。

《レスポンス 中島みなみ》


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

コスモ牛丸

ちょっとでもプラスに考えましょう。

民主党さんは、
今まで政権担当したことが無かった。
だから、そうやって点検するという視点は、
持ちようが無かったんですよ、きっと。

下野すれば、
今回の自民党と同じようにするでしょう。。。

って書いててむなしくなってきた^^;
by コスモ牛丸 (2009-09-18 15:22) 

高速無料化反対

毎年3兆円の税金を投入して、高速道路を無料にしてレジヤーで高速道路を利用する人を優遇する。
利用する人も利用しない人も税負担を強いられる。税負担でなく今までどおり受益者負担とすべき。
利用増による渋滞によって、運送会社や高速バス会社は予定の時間通りに走れず事業が成り立たないので、無料化に反対している。渋滞はマイナスの経済効果となる。
自家用車の利用増によって、排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。
本来、モーダルシフトによって、自家用車から公共交通機関へ移行させて、二酸化炭素の排出量を減らして温暖化対策とするべきであるが、その逆を推進しようとしている。
新聞社による全国の知事へのアンケートでは、高速無料化を評価した知事は岩手、徳島、沖縄のわずか3知事だけ。

by 高速無料化反対 (2009-09-18 19:28) 

すけろく

こういう「マトモな内閣」が何故引き摺り下ろされる事になったのか?
で、新しい内閣がアレですからね。もう、何が何だか…

麻生政権OB会、是非とも応援したいです。
勿論、「第二次麻生内閣」の誕生を願って。
by すけろく (2009-09-21 15:31) 

まゆ

>コスモ牛丸さん
そうですよね!経験が増えればきっとっ……lll_| ̄|○lll
学ぶかな~学べよな!!みたいな気持ちが(苦笑)

>高速無料化反対さん
こんにちは。
私も無料化は必要ないんじゃないかと思ってます。
CO2減らすんじゃないの?渋滞しちゃって高速じゃなくなるんじゃ?
そもそも使う人が払うのが正しいのでは?とか疑問いっぱいです。
反論に対しての民主の言い分が、無料だと渋滞がなくなるからCO2減るし、とか、その影響で淘汰される会社がでても仕方ないとか、全部電気自動車にすればいいの!とかむちゃくちゃでほんと納得できません。
何その子供の屁理屈みたいないい訳…としか(苦笑)

>すけろくさん
第二次麻生内閣なんて出来たらいいのにーって私も思います。
むしろ不況にしろ、インフルにしろ心配事は沢山あって今すぐかわってほしいくらいで(;´Д`)
何かあった場合少しでも持ちこたえられるよう、私は自宅の備蓄を増やしています。災害対策でもあるし、無駄にはならないですもんね(・∀・)

by まゆ (2009-09-24 12:27) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://yk90xzj.fukushima.coresy.net/yk90xzj/
by 某ドカタ (2011-04-02 14:42) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://gl9umxp.www.sofban.info/gl9umxp/
by 春野 (2011-04-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。