SSブログ

フィギュアスケート [日記]

先週、今週とフィギュアスケートの大会がありましたね(・∀・)
普段ほぼTVを見てない我が家ですが、スポーツ関係はわりとつけてたりします。
TVでやってるのを見るだけのにわかファンなんですが(笑)
外国人選手なんて、顔わかるけど名前忘れちゃったりするし。
何故そんなに高得点がでるのかなー?って不思議に思っちゃう選手もいるけどね。
そんなの見ては、きっと素人にはわからない部分なんだよ、とか演技はつまんなくても手堅くポイントだけ重ねてるんだろうなーとかw勝手に思ったりします。
素人目にはそんなに差が出るほどすばらしい演技だった、って風に見えないんだよねー
とかなんとか言ってると誰の事だかわかってしまうだろうかw

女子はまおちゃんとか中野さんが好きだーー
なので、先週今週と中継を楽しみにしてました。
今週のは順位はまおちゃん残念でしたね…(´・ェ・`)
そして、なんといっても素敵だったのはやっぱりプルシェンコかなぁ。。。
プル様、すごいよプル様!って感じでした。
ジャンプがどうとか、技術的な事はわからないけども、でも本当に綺麗だったし素敵だったなぁ。
あれだったら10点とか20点とか差がついてても余裕で納得できる(爆)
素人目にも素敵なんだから、プロの目から見たらもっと色々すごいんだろうなーって思うくらいで。
あれでシーズン序盤なんだから、後半どうなってくんだろう?

そしてわかっていたけど相変らず、無駄な部分多いね。録画して飛ばすのが吉。
あんなTV煽り用の無駄なPV入れるぐらいなら、一人でも多くの選手でも見せてくれれば良いのに
ペアとかやってるならそっちも見たいのに~
せめて男子をもっと沢山放送してくれよーーとかとか。

真っ当なフィギュアファンの人達はきっともっとそう思うんだろうなー。
そんなにスタジオカットいらなくね?って思うときもありますね。
そういえば、TVと言えば、NHK荒川さんの金取ったあとのウイニングラン?カットして壁ばっかり映してた時むかついたなー
国旗もらって、すべる荒川さんをちゃんと見たかったので今でも思い出すとちょっと腹立つ!
ネットで動画見れたからいいけど、普通に呆れた。

前々から疑問に思ってたんですが、フィギュアに関わらず、スポーツ系とかで妙にアナウンサーががなりたてて五月蝿いのってどうなんですかね?皆あーゆーのが好きなの?
私はいつも五月蝿い、うざいなーって思うことが多いんですが、世の一般意見を聞いてみたい。

あと、前に報道ステーションwで電波浴していた時に、某古○さんがあまりにもうざいので
じゃま臭いし、さっさと格闘技でもF1でも解説にでも戻って消えてくれればいいのいーって言ったら
車好きの旦那から「F1解説に来るのはお断り!!」って力いっぱい否定されたんですが、車好きの方どうですか?
やっぱりあれは迷惑でしたか?w
私はモータースポーツ疎かったので、F1の解説って皆ああなのかと思ってたら違うんですね。
迷惑だからこっちくんな!って言っていましたw


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

コスモ牛丸

演芸と、スポーツはNHKです。

演芸では芸人を大切にしている感じがあるし、
(ネタをきちんと一本させている感じがある)
スポーツは抑制の効いたアナウンサーと、
落ち着いた解説でとてもいい。

「演芸」や「スポーツ」という限られた分野では、
あのNHKでも輝く瞬間があるんですよ。
by コスモ牛丸 (2009-10-26 20:28) 

erect

だんなさんに賛同いたします。
古○の馬鹿のせいでなにかあると「おーっとなになにだー」と叫べばいいという風潮が出来てしまいましたからね。
スポーツの解説と言うのは淡々と状況説明、裏側の豆知識等々をしゃべってくれれば、見るときの視点を広げることが出来るんですけどね。
CSはそんな感じで非常に見やすいです。
by erect (2009-10-27 00:37) 

so-cosmonet

はじめまして。貴女のフィギュアーに対する愛情が、素直に出ていて
Nice! です。まおちゃんは、きっと大丈夫だと私は信じてます。心の中で
思い描くとそうなるとか・・・。歌にもありましたよね!応援しましょう。それでは
失礼しました。
by so-cosmonet (2009-10-27 04:31) 

釣られクマ

プロスポーツは結果だけしか見なくなってしまった^^;
by 釣られクマ (2009-10-27 11:31) 

yukikaze

最近、スポーツ中継で思うこと、それはデータだけ出せということ。もしくは、手短な解説だけでアナウンサーは不要ということです。
フィギュアでは、荒川さんの解説は短く解りやすいので個人的に感動しています。
by yukikaze (2009-10-27 19:30) 

まゆ

>コスモ牛丸さん
そういえば、フィギュアもNHKは民放よりはずっといいかも。
あのNHKでも輝く瞬間がある、に思わず納得しました(笑)

>erectさん
あの叫べばいい的風潮は彼の影響なんですね。
延々と謎な表現をしつつ、ほんとよくしゃべるなーこの人、とだけ昔から思っていましたw
F1なんかはあまりよく知らなくて、アレが定番なのかと思っていましたので、最初聞いた時はちょっと驚きました(苦笑)

>so-cosmonetさん
はじめまして♪
私もまおちゃんはきっとまた一回り大きくなって、素敵な演技を見せてくれると信じてます(・∀・)
男子は高橋選手も戻ってきているので、それもまた楽しみです。

フィギュア、男女供に見ていてほんと綺麗だったり力強かったり、毎回楽しみにしています。日本、海外供に選手毎に個性もあって見ていて楽しいです。自宅で知らなかった選手を見てはこの人素敵!って騒いでみたり。
普段スポーツあまり興味がなかったりするのに、何故かフィギュアは一生懸命凝視してみています(笑)

>釣られクマさん
普段は私も結果のみが多いかもです。結果すら無視なことも(爆)
でも、フィギュアとかシンクロとかはなんか好きみたいで、やっていると見てしまいます(笑)

>yukikazeさん
変にアナウンサー五月蝿い事がおおいですよね。
的確に解説してくれたりするならいいんですけど…
あと毎度毎度同じ事しか聞く事はないのか?って思うときもあります。

あと気になってるのは、何か一つ目玉?っぽい物があるとそればっかり言い続けたりして、選手のプレッシャーになってしまうんではないかという事。
前の五輪の安藤さんみたいに、口を開けば四回転、四回転みたいな。
あの時、変に注目されていて可哀想だなーと思っていました。
多少は仕方ないとは思うんですが、追いかけまわしたり、騒ぎすぎ!ってのが気になります。

by まゆ (2009-10-28 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。