SSブログ
前の15件 | -

朝日新聞の電車内広告 [日記]

最近急に寒くなりましたね
あと今朝の地震びっくりした><
やっぱり何故か直前に先に目が覚めたよ。
こーゆーのって直感的な物なのかしら?なんなんだろー?

最近通勤中にとても気になってるものがあるんです。
初日見つけて自宅に帰宅後、旦那に話したら

「ネタでしょ?wマジで?www」

って茶を吹く勢いだったw

朝日新聞の電車内広告なんですがデカイ字で書いてあるんですよ~

「友愛を否定する人はいない。問題はその先だ」
  by今政治が面白い? 朝日新聞

みたいな(笑)

うろおぼえで細かい表現部分が違ったらすまない><
写真撮りたいけど、電車内でそういうわけにはいかないしw
最初の部分が衝撃でつい後半が忘れがちになってしまうw
「今政治がどうとか~」って書いてあったように思う。

( ゚Д゚)ポカーン
( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ
( ゚Д゚)ポカーン

みたいな作業を繰り返しちゃったぜ!!
体をはったギャグなんですよね?わかりますwwwwとか言いたくなるw
いや、もう私「友愛(笑)」って聞いただけで鳥肌と吐き気しそうなんですけど…

隣には

「初心貫徹と臨機応変。より政治に大切なのはどちらだろう?」
「ダムダムダムいい続けたらいつの間にか無駄になったー(超うろおぼえ)」

みたいなのもあったよ!あったよ!(・∀・)
2つ目のなんて本来初心貫徹も臨機応変も大切な事だと思うんだけども
それを朝日に言われてるのかと思うと、ほんとおかしいやら、面の皮の厚さにあきれるやら…

いつぞやの「ジャーナリスト宣言(笑)」を思い出してしまう。
これは毎日だっけ?朝日は「主張を押し付ける新聞はいらない(キリッ」とかだったかなー

正気だったらあんな報道はできていない、って突っ込みはあえて横に置いておくとして
新聞屋の中の人はほんとに正気なんだろうか?
ちょっと素朴に疑問に思ってしまいましたw


nice!(4)  コメント(56)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」 [ニュース]

首がもげるほど同意してうなずきたい気分だったのでw

最近は逐一全てのニュースを追う余裕がなかなかないけども、スパコン開発費削減とか
「1番目指さなくても2位じゃだめなの?」とか心底腹が立っていたので[むかっ(怒り)]
1位目指さない奴が、2位なんて狙ってとれるものなのかよ!!と家でキレてました(苦笑)
私にはそんな生ぬるい気持ちで世界2位が取れるとは思えません。
トップ10にだってそんな気持ちじゃはいれないんじゃないのかな?
そしたら本職のすごい人達が言ってくれたので、ちょっとすっきり。

科学だったり、基礎研究だったり、医療なんかもそうですが、「研究強化→即利益UP」ですぐに結びつくのかって言うと、それってなかなか難しいと思うんですよ。地道な部分も沢山あるだろうし。
それに、基礎がきちんとしてなければ
その後の発展分野で伸びることは難しいだろうし、結果として表側にはっきりとは見えないし、わかりにくいけど色々な分野で利用できるような重要な知識ってのはあるんじゃないのかなー、って思ってました。
下地があってこその発展、というか。
今儲からなくても、将来の為に投資して努力していく事って絶対必要じゃないんですかね?
そのへん、ほんっとーーーに!よく考えて欲しいものです。

以下YahooのITメディアニュースより転載です。

ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」

 「事業仕分け結果は、科学技術に関わる人材を枯渇させ、取り返しのつかない状態を引き起こす」――利根川進氏らノーベル賞を受賞した科学者など6人が11月25日、政府・行政刷新会議による事業仕分け結果を批判する緊急声明を発表した。6人は東京・本郷の東京大学で記者会見を開き、慎重な議論と科学技術の重要性を訴えた。

 6人は利根川氏と江崎玲於奈氏、小林誠氏、野依良治氏、フィールズ賞受賞者の森重文氏、発起人で東大名誉教授の石井紫郎氏(法制史)。益川敏英氏も賛同している。

 事業仕分けでは、次世代スーパーコンピュータ開発や大型放射光施設「SPring-8」、研究への補助金、国立大学法人の運営費など、科学技術・学術関連予算の多くが削減・凍結と判定された。

 声明は、仕分け結果が「現政権が目指す科学技術立国とは逆の方向を向いている」と強く批判し、若者の科学技術離れや研究者の海外流出を懸念。仕分け結果をそのまま予算に反映するのではなく、科学技術の専門家の意見を聞いた上で適切な配慮するよう要望。「将来に禍根を残すことのないよう、強く望む」としている。

●「世界一を目指す意気込みでやらないと、2位にも3位にもなれない」

 発起人の石井氏は、「仕分け作業で日本の科学技術を支える若い人に『科学者はやっかい者』という負のメッセージが進行している」と懸念し、声明を作成して賛同者を募ったという。

 江崎氏は日本人にノーベル賞受賞者が少ないことを引き合いに、「日本の科学技術は一流ではない。ここでお金を出さないとますます悪くなることは明らか」と皮肉交じりに話した。

 理化学研究所が開発を進める次世代スーパーコンピュータについて、事業仕分けの際に「本当に世界一になる必要があるのか、2位ではだめなのか」という意見が出たことに対し、利根川氏は皮肉を交えて反論。「世界一を目指してもなれないもの。世界一を目指す意気込みでやらないと、2位にも3位にもなれないことを理解すべきだ」

 理研理事長も務める野依氏は「科学技術や教育は短期的な費用対効果で評価されるべきではない。もう少し見識ある議論があって然るべき。スパコンや加速器はインフラ。国として整備が必要だ」と訴えた。

 理研が天下りを受け入れているという批判には、利根川氏が「国の研究機関に役人が天下る必要はないと思っているが、天下りがあるからスパコンはストップすべきというのはおかしい」と反論。天下り問題とスパコン開発は「仕分けしてもらわないといけない」と切り返した。

 科学と技術の必要性を社会に訴えていくことも「科学コミュニティーの責任」と江崎氏は指摘する。「日本の科学者も米国のように産業界と協力し、スパコンがどういう風に使われているかなどをPRする必要がある」という考えだ。

 利根川氏は「日本の大新聞の科学部は米国と比べて専門知識がない」と指摘。科学の重要性を広く理解してもらうためには「マスコミにもっと科学を理解してもらわないと」と注文を付けていた。【岡田有花】


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野口健さんと麻生さん [日記]

久々の更新><

なんかもう日もたって今更感アリアリな気もするんですが、いい話だなぁ、と思ったので。
やっぱりなんか紹介してみたいなーなんて。
今回下でリンクさせていただいた記事以外でも子供との竹林体験なんてのも楽しそうだなぁ。
虫苦手、生きてる魚触れない(あのぬめっと感が苦手><)の軟弱な私から見ても楽しそう。

野口健さん、前は登山家さんで時々富士山の清掃をしている、位の知識しかありませんでした。
他にも色々な活動をされているんだな、って知ったのはチベット問題が話題に出た時。
こんなにも色々な活動をされてる方だったんだな、って知りました。
今まで遺骨収集に関して、ほとんど関心を持ったことがなかった自分をちょっと恥ずかしく思いました。
昔の日本を守ろうとしてくれた人達をほったらかしにしてた、って事ですものね…
少しずつでもいいからいい方向へ進んで欲しい、って思います。

アルピニスト、野口健さんのBlog

金多楼寿司にて麻生太郎前総理と遺骨会談

ちょっとだけその後の話
遺骨収集、新たな環


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィギュアスケート [日記]

先週、今週とフィギュアスケートの大会がありましたね(・∀・)
普段ほぼTVを見てない我が家ですが、スポーツ関係はわりとつけてたりします。
TVでやってるのを見るだけのにわかファンなんですが(笑)
外国人選手なんて、顔わかるけど名前忘れちゃったりするし。
何故そんなに高得点がでるのかなー?って不思議に思っちゃう選手もいるけどね。
そんなの見ては、きっと素人にはわからない部分なんだよ、とか演技はつまんなくても手堅くポイントだけ重ねてるんだろうなーとかw勝手に思ったりします。
素人目にはそんなに差が出るほどすばらしい演技だった、って風に見えないんだよねー
とかなんとか言ってると誰の事だかわかってしまうだろうかw

女子はまおちゃんとか中野さんが好きだーー
なので、先週今週と中継を楽しみにしてました。
今週のは順位はまおちゃん残念でしたね…(´・ェ・`)
そして、なんといっても素敵だったのはやっぱりプルシェンコかなぁ。。。
プル様、すごいよプル様!って感じでした。
ジャンプがどうとか、技術的な事はわからないけども、でも本当に綺麗だったし素敵だったなぁ。
あれだったら10点とか20点とか差がついてても余裕で納得できる(爆)
素人目にも素敵なんだから、プロの目から見たらもっと色々すごいんだろうなーって思うくらいで。
あれでシーズン序盤なんだから、後半どうなってくんだろう?

そしてわかっていたけど相変らず、無駄な部分多いね。録画して飛ばすのが吉。
あんなTV煽り用の無駄なPV入れるぐらいなら、一人でも多くの選手でも見せてくれれば良いのに
ペアとかやってるならそっちも見たいのに~
せめて男子をもっと沢山放送してくれよーーとかとか。

真っ当なフィギュアファンの人達はきっともっとそう思うんだろうなー。
そんなにスタジオカットいらなくね?って思うときもありますね。
そういえば、TVと言えば、NHK荒川さんの金取ったあとのウイニングラン?カットして壁ばっかり映してた時むかついたなー
国旗もらって、すべる荒川さんをちゃんと見たかったので今でも思い出すとちょっと腹立つ!
ネットで動画見れたからいいけど、普通に呆れた。

前々から疑問に思ってたんですが、フィギュアに関わらず、スポーツ系とかで妙にアナウンサーががなりたてて五月蝿いのってどうなんですかね?皆あーゆーのが好きなの?
私はいつも五月蝿い、うざいなーって思うことが多いんですが、世の一般意見を聞いてみたい。

あと、前に報道ステーションwで電波浴していた時に、某古○さんがあまりにもうざいので
じゃま臭いし、さっさと格闘技でもF1でも解説にでも戻って消えてくれればいいのいーって言ったら
車好きの旦那から「F1解説に来るのはお断り!!」って力いっぱい否定されたんですが、車好きの方どうですか?
やっぱりあれは迷惑でしたか?w
私はモータースポーツ疎かったので、F1の解説って皆ああなのかと思ってたら違うんですね。
迷惑だからこっちくんな!って言っていましたw


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュースのネタ拾いが追いつかない… [日記]

最近は、仕事やら何やらでバタバタしててなかなかニュースが追いきれません><
主に体調が整わないってのが大きいけど…
無事に仕事引継ぎ終わるかしら?とか通勤でめいいっぱいで。
どっちにしろ悪阻、早くおわってくれ悪阻(;´Д`)
子供を授かった事自体はとても嬉しいので、このまま無事日々をこなして行きたいものです。
そんな中可笑しかったのが、体調悪ピークの頃、鳩さんのニュースやら見るとその日収まった悪阻がぶり返してくる事!!
私体の中から、全拒否って事ですねww

ニュースは、色々拾い集めは出来なくても見出し流し読む事だけは欠かさないんですが、相変らず
「…(゚Д゚;)………」
てな顔になりそうな物が満載ですね!!素敵すぎて眩暈がしそうですよーー♪
岡田さん、陛下に向ってその言い草はなに?とか、郵政社長がwwwwとか。とか。

腐った卵とかぶつけたいんですが、誰か会場設置してくれないかしら?
あと、私個人としては、今後より一層お買い物はイオン以外で♪^^生活絶賛推進ですね。
皆さん一緒にいかがですか?しかもPBトップバリューは買って失敗物件も豊富みたいですよ^^

2chの買って失敗したものスレとかで常連すぎてウケます(・∀・)
昔住んでた所はサティしかなくて、私もトップバリューのお菓子か何か買ったことがありましたが
評判通り、不味かったですw何のお菓子かはもう忘れてしまいましたが。
あの頃にそんなスレがある事を知っていればなぁw

それと最近のニュースでNHK国会中継時間削ったとか本当ですか? ヽ(`д´;)/
NHKますます価値無しだし、存在意義ないじゃん。
もうさ、NHK一回潰して、ニュースと天気予報と国会中継、あと政府発表のみみたいな
国営テレビでも作って欲しいわ~

なんだか上からとりとめも無い愚痴になってしまった><

今日なんか急に寒くなって、皆さんも風邪には気をつけてくださいね
あとインフルも!怖い、怖いよインフル!!
マスクパニックにならないうちに、皆さんも少し備蓄しとくと安心ですよ^^
私は春の花粉症もあるし、買い込みますw
マスクの効果は完璧じゃないけども、しないよりはずっと良いんじゃないかと。
通勤電車でも、咳する人ほどマスクしてなかったりするし。
気休めだ、って言われてもしないよりはいいんじゃないかなーって思います。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中川さんの葬儀 [日記]

今日は故中川昭一前議員の葬儀の日です。
11時からだからもうすぐ始まる頃でしょうか…

自民のHPを拝見したら、どなたでも参列できます。とありましたが
仕事の都合がつかず、私は行けません…
職場から近いのに…

なので、朝出社前に善福寺の前まで行って、お寺へ向う入り口の辺で手だけ合わせてきました。
今までの感謝の気持ちだけでも、せめて伝えたくて…
ただお寺の方を向いて入り口を見上げただけなのに、悲しくて泣きそうでした。
ちょうど待ち合わせか喪服で立っている中年男性がいらして、不思議そうな視線で見られてしまった(苦笑)
まあ当然ですよね、服装はカジュアルだし、お寺に行く様子があるわけでもないし
おじさん的には不思議な光景だよね。

10時前でしたが、既に喪服の方や、マスコミの車も集まり始めてました。
警備の方も門前にたってらっしゃいましたし…
会社へ向う道で喪服姿の人も結構見かけたし。
昨日のお通夜へ行かれた方のレポをみても沢山の方がいらしていたみたい。

職場なのに、色々考えると泣きそうになって困る(´;ω;`)
今はただただ、安らかに眠ってください、そう思います。
そして、中川さんという、立派な政治家がいたことを私は絶対に忘れません。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中川昭一元財務相死亡 [日記]

中川さんが亡くなっただなんて…
嘘でしょ?なんで…と本当にショックです…
誰か夢だって言ってよ!!(´;ω;`)ウッ…

これからの自民再生に絶対必要な人だと思っていただけに心底残念でなりません。
将来は首相になるかもしれない人だったのにな…
もう麻生さんや安倍さんとの一緒の笑顔の姿もみれないんですね…
落選後も、心新たにまた頑張って活動していくとHPで書いてらっしゃったので
戻ってきてもらえるよう応援して行こう!と思っていました…

去年のリーマンショックの時も、財務相として本当にがんばってくれました。
中川さんも大好きだったし、とても信頼できる政治家だと思っていました。
前に記事にした水問題に関しても積極的にとりくんでくださっていた人で
そういった意味でも中川さんを失った事は本当に大きな損失だと思います。
9月末の活動報告の欄で「日経ECOマネジメント
インタビュー記事が掲載されています。
とHPで紹介されてましたので、こちらでも紹介しますね。

中川昭一の『ECOインテリジェンス』
http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/nakagawa/index.shtml

なんだか、本当にショックで、でも実感なんかなくてただただ呆然とした気持ちです…
心からご冥福をお祈りいたします。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳩山首相が普天間見直しを明言 JAL支援に含み [ニュース]

ネタがありすぎで頭が痛いです…
突っ込みどころがわかりませんw

読むだけで体力消耗するってどうよ(;´Д`) 
余計な事ばっかりしてないで、むしろ今は景気対策優先して考えてよ、って時期でしょ。
年末になって死亡企業沢山でちゃったらどうするの(´;ω;`)

普天間基地は見直すの!って首相の立場でとうとういっちゃったみいですがどうすんの、これ?

確かこの件に関しては、ひっくり返したら反米とみなすよ?って三度釘さされてたよね?
アメリカは応じないよって言われてたでしょ?もし撤回する気ならオバマさんと会った時はっきり言って理解を求めたの?仮に移転するとして何処に?費用は?

とかとか素敵ポイントもいっぱいな訳ですが…
そもそも国家間の取り決め、そんなに簡単に翻せないでしょ…
うそつき、無責任国になってしまう…

微妙にデリケートな案件は避けて適当にお話して帰ってきたんだっけ?>会談
連休中ほとんどネット離れてからなー。親が自宅に遊びに来てたとき久々にTVみたわ。
アメリカのご活躍姿と、金色スーツの夫人が歌ってるとこばっかりみせられた…
あと晩餐会の豪華お食事とか、夫人のお買い物追跡とか…
夕方のニュースってあんな感じなのねーinフジテレビ
司会は安藤さんだし私のストレス倍増すぎるwww

両親が一緒だったので、ご夫妻の素敵馴れ初め、とか金星の話とか外電で素敵報道された話とか沢山してあげたよ!CO2で負担アップとか、それに伴いうちの旦那の業種も工場とか海外に逃げる以外ないってさーとかね。
誰かさんがTVにドアップで映った際はおもわず「顔見るだけで不愉快なんだけど[むかっ(怒り)]」ってつぶやいてしまった(苦笑)

臨時国会もさ、開かなければ献金問題も追及されないし、その他含めて批判もできないから一石二鳥☆とか鳩山側近談とかで新聞載ってた事もあったよねー
開かないまま年越しちゃったりしてね。
JALもどうなるのかなぁ。。。。



鳩山首相が普天間見直しを明言 JAL支援に含み
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090925/plc0909251313016-n1.htm
ピッツバーグ=今堀守通】訪米中の鳩山由紀夫首相は24日夜(日本時間25日昼)、ピッツバーグ市内のホテルで同行記者団と懇談し、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設問題について「私のベースの考えを変えるつもりはない」と述べ、県外移転を前提に移設計画を見直す考えを表明した。

 日本航空(JAL)の経営再建については「再建計画が現実的かも含めて、徹底的に新政権なりの目で見る必要がある。運航計画に影響を与えてはいけないので慎重に判断する。何らかの公的支援も必要もあるかもしれない」と述べ、早期に結論を出す考えを示した。

 臨時国会の召集時期に関しては「野党(自民党)の総裁も決まっていないので、決めるには至っていない。最低限必要な法律もあると思うが、臨時国会を今年中に開く必要があるかどうかも含めて考えたい」と述べ、開催するかどうかも保留した。

 また、東京が招致を目指す2016年夏期五輪の開催地を決める10月2日の国際オリンピック委員会(IOC)総会(コペンハーゲン)への出席については前向きの姿勢を示した。首相は「日程的に都合がつけば、うかがうことを真剣に考えたいと思い始めている。首相としての役割があるとなれば、うかがうことを考えたい」と語った。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

麻生政権OB会設立 [ニュース]

yahooで興味深いニュースがあったので。
レスポンス、って知らないサイトだったんですが、主に車情報の所なのかな?

金子一義元国交相の提案で「麻生政権OB会」なるもが設立されたとか。
事務局は河村元官房長官みたいです。
設立目的は

「鳩山政権が取り組む政策を、閣僚経験の専門知識を生かして精査していく」

事だとか。
やはり一般人には分析するにしてもわからない事も多いので、こうやって経験のある方がしっか精査してくれるのは心強いですね。てゆーかこれこそ本来あるべき野党としての姿?
前の野党はアレでしたもんね…

今回の選挙ではほんと色々考えさせられました。
二大政党制ってそんなにいいの?日本にあってるの?まともな党が2つあってこそのものでしょ?とかとか…なによりもっと一般人がそれぞれ政治に関心を持たないと、ですよね。あとマスコミ…
私も政治なんて昔は、
「誰がやっても同じでしょ?自分一人がなんかいったってかわるわけないじゃーん?」
的な感じだったので、ほんと若かりし自分、後悔です(;´Д`)
そんな私にきっかけをくれたのが、麻生太郎議員でした。
心から感謝しています。

麻生政権OB会設立 鳩山新政権の政策を精査(レスポンス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000003-rps-ind

16日、最後の会見に臨んだ金子一義国交相は、麻生総理との閣議で「麻生政権OB会」設立を提案。鳩山政権が取り組む政策を、閣僚経験の専門知識を生かして精査していくと語った。河村建夫官房長官が事務局になるという。

鳩山新政権が目標とする「1990年比25%削減」や農家の個別補償などを例にあげ、それぞれの閣僚に解説してもらい、どこが問題のなのか明らかにしていく。

また、国交省が関連する高速道路無料化についても「総合的に考えてやってほしい」と、新政権に注文。

「民主党は国土技術政策総合研究所の高速道路無料化試算を唯一の拠り所として、経済効果について、無料化すれば無料化するためのコスト以上に効果が出るとしているが、無料化の影響はそれだけではない。財源の手当て、CO2排出量、他の交通機関への影響など様々ある。国交省の中の分析はもとより、外部のいろいろな分析をやってもらうほうがいい」と語った。

高速道路料金問題に絡む自動車関係諸税、八ツ場(やんば)ダム建設に象徴される公共事業地方分権、日本航空再建計画など、国交省関連で解決すべき課題は山積みだ。民主党新政権下で、そのいずれもが大きな政策転換を迫られることになる。

《レスポンス 中島みなみ》


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009/9/16麻生総理大臣記者会見 [ニュース]

本日の麻生総理の記者会見の動画が首相官邸チャンネルにアップされていました(・∀・)
リアルタイムで見る事ができなくても、こうしてネットで動画が配信され、それを見る事ができる。インターネットって本当にありがたいなぁ…

麻生総理すっきりしたいい表情でお話してるように感じます。
話を聞いていて、やっぱり日本の事を考えて力を尽くしてくれた、いい総理だったと思いました。
本当に麻生総理と一緒に道半ばの景気対策、そして強く明るい日本作りをしたかったです(´;ω;`)

10分位の動画なので見てない方、ぜひ見てみてね!
いつもの素敵な笑顔もあるよ!(笑)

麻生内閣総理大臣記者会見
http://kantei.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=164

20090916麻生総理記者会見.JPG
画面から取り込んでみたけど、ちょっと画が荒い(;´Д`)
初めてチャレンジしてみたけど、へたくそすぎる(苦笑)


記事で読みたい方はこちらを。
でも私はぜひ動画で見ることをお勧めしますよ。


「麻生首相退任会見」道半ばの退任、残念

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090916/plc0909161149015-n1.htm
写真は該当の産経新聞記事からお借りしています。
麻生総理らしいなーと思った発言を一部写真左に抜粋してみました。


plc0909161149015-p3.jpg


「いま日本は多くの難しい課題に直面をいたしております。しかし、振り返ってみてください。日本は64年前、敗戦の焼け野原から立ち上がって半世紀以上にわたって平和と繁栄を続けました。これは諸外国から見て尊敬される成功モデルでもあろうと思います。そして今、日本には将来の発展の種が多くあります。特に今後の
経済発展の死命を制する、そう言われております省エネの技術や環境技術において、日本は世界の先頭を走っております。豊かで安心な社会と、そして勤勉な国民性も健在であります。国民の努力、そして政府の適切なかじ取りがあれば、日本が発展しないはずがないと存じます。自身と誇りを持っていると思って、その発展の上に立って安心社会を築いていくべきであります」

「あわせて日本は国際社会の一員として世界に目を向けていかなければなりません。内向きになっていてはダメです。アジアの日本、世界の日本として国際社会の安定と発展に一層貢献していかなければならないと存じます」

「私は日本と日本人の底力に一点の疑問も抱いたことはありません。これまで幾多の困難を乗り越え発展してきた日本人の底力というもの信じております。日本の未来は明るい。未来への希望を申し上げて国民の皆さんへのメッセージとさせていただきと存じます。ありがとうございました。最後になりましたが、1年間お付き合いいただきました記者の皆様方に対してお礼を申し上げ、私からのごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました」


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

狙われる日本の水。見えない敵から守れ! [ニュース]

最近は水道水ではなく水をお金を出して購入する方も少なくないですよね?
日本は水道水を飲んでも安全ですし、いかに水が貴重かなんて
普段あまり考えない人が多いのではないかと思いますが、楽観視してはいられない問題です。
生物が生きていくにも、農作物を育てるにも水は絶対に必要なんですから。

日本は水が豊富だから~とも言いますが、沢山の農産物を輸入しているので
結局農産物(=育てるのに水が必要)を買ってるって事は、間接的に相手の国の水を買っているのだともいえる、なんて話も昔どっかで見た気がするんだけど、どこだったろうか…
中川昭一議員が水資源問題に関心を持ってくれてたと思ったんだけど、今回落選してしまった(´・ェ・`)

日本も、今後ますます注意を払って自国の水資源を守っていかなければいけないと思います。
環境を守る為に、山や森林も守っていかなければダメでしょうし。
政府&各省庁の皆様にはしっかりとした対応を望みたいですね…

[狙われる日本の水](上)見えない敵から守れ 新たなビジネス
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090914/sty0909140948004-n1.htm

 「よく分からないんですが…」。東京・霞が関の林野庁。幹部は首をひねりながら話し始めた。「中国人らしき人物が、山奥の山林の値段を聞きに来たというんですよ」

林野庁には昨年から、こうした類の話が寄せられている。三重県など各地の山奥で、中国系企業が森林の高値買収に動いているというのだ。

 山林は都市開発ができず、国産木材の価格も長期的に低迷しているため、買収のメリットは薄い。考えられるのは「水」だという。森林の地下には地下水脈がある。それが海外資本のターゲットになっている可能性が指摘されている。

 「水が豊かな日本にいたら気づきにくいが、現代は世界各国が水を求めて争う時代。日本の水をくみ上げ、大型船で海外へ大量に輸出するということも、ビジネスになる時代だ」

 ある商社幹部はこう話す。実際に日本のミネラルウオーターを中国の富裕層向けに販売するビジネスは、一部の日本企業で始まっている。そこに中国系企業が参入しても、まったく不思議ではない。

 林野庁は調査に乗り出したが、結局その実態は分からなかった。「中国系企業は土地をブローカーに買収させるから、企業本体は姿を見せない。見えない相手が、いま『日本の水』を狙っている」。商社幹部はこう警鐘を鳴らす。
(記事より一部引用。長いので続きは該当記事でどうぞ)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

温室効果ガス25%削減、各家庭36万円負担増に家計は耐えられる? [ニュース]

民主党の鳩山さんが、温室効果ガスの削減目標(中期目標)を1990年度比25%減を目指す。
と発表したそうです。今月の22日のニューヨークで開かれる国連気候変動首脳級会合ってので表明する方針なんだって!
一世帯の負担は36万位になるとか、そのままでは産業力そがれるの必死とかって…(;´Д`)

これは麻生総理が今年の6月に表明した「2005年比15%減(90年比8%減)」を大幅に上回る数字です。麻生総理の90年度比8%減は、1世帯あたり年7万7千円の負担だそう。
この目標値設定に伴い麻生総理は
「厳しい数字だが日本のエネルギー効率のよさ等を活かし、より技術発展にも力をいれてがんばっていこう!」っておっしゃってましたよね

その発言の通り、エコカー対策だったり、太陽光発電の導入予算だったり、環境技術への補助打ち出したりしていましたし。
民主党はどうやって対策を行なっていくのかな?
みんな我慢してね、企業は自粛しろよ!とかじゃ絶対無理だから><


国際的に表明しちゃったら、日本でやってるみたいに

「ダメだったらごめんなさい、っていえばいいんだ」
「あくまでも目標だから、目指すものなの!」

とかで逃げられないってわかってるのかな…
「鳩山イニシアチブ」とかって、ムダに日本の技術を中国やらなにやらに差し上げて
技術ぱくられて終了、日本にメリット何にもなしとかなりそうで不安…
民主党に日本技術を効果的にアピールかつ、自国にメリットもあるよう売るなんて出来るのかな?
いや、やるんならそうしてくれないと困るけど。
しかも、先進国側と途上国側でいつもこの話題に関しては激しいバトルを展開してたよね。
各国の利害がぶつかる分野だもんね…

温室効果ガス25%減、途上国支援の鳩山イニシアチブも
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090907-OYT1T00586.htm


ちなみにこの目標を達成するには、各世帯は年間36万円の負担だけでなく、
経産省の予測では他に
全ての住宅に対する断熱化、太陽光発電や高効率給湯器導入の義務付け、
あるいは次世代自動車以外購入禁止などが必要とみている
だって…。

しかも、新築住宅だけではなく既存の住宅も断熱化してエネルギー効率を高める必要もあるみたい。
住宅生産団体連合会では
「古い住宅の断熱化には天井や壁だけでなく、床やサッシなども取り換える必要があり、1軒あたり500万円以上の費用がかかるケースも出てくる」とみている。
って書いてあるよ…(;´Д`)
CO2排出削減が多くなるほど、技術設備導入に対する費用もかかり、その費用がガソリン代に上乗せになった場合、現麻生政権案だと1リットルあたり30円値上げの所、民主案だと170円の値上げが必要らしい。

正直家の家計、耐え切れる自信ない…
ていうか、無理だろ…旦那の会社が生き残れるかすら危ういかも?海外行きとかやだーー><


それら、家庭負担に関する詳細記事はこちらをどうぞ
政府案なら7・7万円、民主案は36万円の負担増 温暖化対策で経産省が試算
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090805/biz0908052247034-n1.htm

【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(1)民主案 36万円家計負担増
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090826/env0908260823000-n1.htm

その他産業関係にもいろいろ影響がありそうです。
ただでさえ、この不景気で経済雇用供に安定してないのに、日本をつぶす気ですか…
環境問題に対策していかなきゃいけないのはわかるけど、でも生活できないのは困るわ…

【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(2)大減産迫られ雇用に打撃
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090827/env0908270720000-n1.htm

【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(3)排出枠取引 産業界は反対
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090828/biz0908280844003-n1.htm

【温室効果ガス 30%削減の衝撃】(4)交渉縛る“鳩山宣言”の悪夢
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090829/env0908290847000-n1.htm

「信じがたい」「荒唐無稽」=鳩山代表の「25%減」に産業界
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009090700552


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

「子ども手当」損か、得か東レ経営研究所試算 [ニュース]

9/4付けの産経新聞の記事ですが、興味深いものだったので紹介します。
東レ経営研究所という所で、パターン別に試算をしてみたそうです。
皆さんも自分の該当する部分を見てみたらいかがですか?

それにしても日々ネタが多すぎて、追いかけきれませんね(;´Д`)
そしていつも気になるんだけどなぜ、「子供」を「子ども」って書くんだろ?ちょっと違和感。

「子ども手当て」損か、得か東レ経営研究所試算(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090904/fnc0909042200027-n1.htm
 東レ経営研究所が4日、民主党政権の「子ども手当」の家計への影響について試算し、最も得をするのは「共働きで年収300万円、中学生2人と小学6年以下の1人の子供がいる世帯」で、年79・2万円のプラスになった。逆に、「妻が専業主婦で年収1500万円、高校生(または大学生)3人の子がいる世帯」は最も負担が増え、年41・5万円のマイナスで、約120万円もの差が出た。

 民主党がマニュフェスト(政権公約)に掲げた「子ども手当」は、中学生以下の子に年間31万2000円を支給する。ただ、児童手当や扶養控除が廃止されるため、世帯によって「損得」が顕著になる。

 研究所は妻の就労や世帯年収、子供の数・年齢などを組み合わせ、520ケースを試算した。専業主婦世帯は、子供が高校生以上の場合、扶養控除がなくなる分が年収に関係なく負担増になる。3歳未満の子がいる世帯では、年収900万円が年収800万円よりも得になる逆転もあった。

 増収になる中学生以下の子のいる世帯でも、「中学生」「3歳から小学生」「3歳未満」の順に恩恵が少なくなるという。

以上、引用ここまで

実際の東レのレポートページはこちら→子ども手当ての導入が家計にあたえる影響

こうやって具体的な金額ででるとなんかすごいですね…
それに扶養控除(一般)と特定扶養控除が現行法だと一体扱いで、民主は特定は残すって言ってたけど、その為には法改正も必要だったなんてしらなかった(汗
法改正、ちゃんとできるのかなー?

ずっと疑問に思っているのですが、本当に現金をばら撒く事が少子化対策になるんでしょうか?
我が家は子供はまだですが、でも子育てする上で一番心配なのやっぱり大学の学費とか、
果たして地元の公立高校は問題ない学校なのだろうか?とかなんですけど…
実際人から話を聞いてみても、幼稚園もちょっとお金かかるけど、子供で一番お金がかかるのは高校か大学位って言われるし。親もそうだったって言うし。
保険でライフプラン立ててもらっても、同じ事いわれますよねぇ…
その一番負担になりそうな時期に、ドーン!と増税が来るわけじゃないですか。
皆心配じゃないの?
現金よりも、公共教育の充実を計るとか、専業主婦に働かせたいなら保育所増やすとか、そういった環境を整える方向への支援の方が有効だと思うけどなー。
お金そのものだと、子供の為じゃなくて親のお小遣いになっちゃう家もありそうだしさー。
パチンコ代だのなんだのになっちゃったら最悪だよ(;´Д`)
家がもし子供手当てもらえるなら、きっと全額貯金するなー
だって、その後増税が待ってるしちゃんとした教育受けさせたいからそれに備えなきゃ、って思うもん。

専業主婦に働いてもらう云々に関しては、それ以外にも子供要因での急な休みで迷惑かけちゃうかもしれないから職場の理解も必要だし、そもそも再就職だって色んな意味で困難も沢山あるよね。
民主の人の「専業主婦の家はお金の余裕もあるから専業なんだから、そこは増税してもOK」みたいな発言もちょっとなー岡田さんだったかなぁ?
好きで専業な人ばかりでないだろうし、専業主婦してるぐらいだからお金に余裕がある家、ってのも一概に言えないよね。
介護だったり、病気とか、不妊治療とか、色々な理由だって考えられるし。
私が少数意見なのかもしれないけど、家事だって子育てだって結構大変な作業だし、専業主婦だって大変だと思うんだけどなー。
専業で子育てしたい人、バリバリ復帰して働きたい人、どっちにも柔軟に対応できる社会になったらいいんだけどな。

そうそう、「専業主婦乙!」って言われそう?なので先に言っておきますがwww
我が家は共働きだ!!(笑)


本来、配偶者・扶養控除の廃止が財源(でもそれだけでは財源足りてない)の子供手当て。
その控除云々のお話に関しては、こんな続報も!
長いので記事のリンクだけご紹介。
民主党さんは、参院選前に何ヶ月分か先に支払って、参院選終わってから控除廃止処理するもん!
って言ってますが、それってちょっとずるいですよね。
今回の衆院選ですら、控除廃止なんて知らなかったし!民主にいれちゃったじゃん。って人いたっぽいから同じ方法狙いって事ですか?
控除廃止が前提なら、それははっきり発言するのが責任ある与党の立場ってものですよ、民主党さん!!

民主党、子ども手当て臨時国会で成立方針。参院選前に支給。扶養控除カットと切り離し
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090903/biz0909030146000-n1.htm

ふう。なんだか言いたい事ありすぎていつもより長文になってしまった(苦笑)
しかも勢いで書いちゃって後で直したくなっちゃたりして><

最後まで読んでくれた方、ありがとう。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年8月31日麻生太郎総裁記者会見 [ニュース]

本日、麻生総理の党総裁としての記者会見がありました。
YouTubeに動画があがっていたので紹介しますね。

今回の自民党は惨敗でしたが、これを機会にしっかりと党を立て直していって欲しいです。
できれば保守政党として、しっかりやっていって欲しいですが残った顔ぶれ的にはどうなんでしょう?
落ちてもよかったのに的な人が残ってたりもしますが(毒)
保守系の議員さんで落選してしまった方もいますが、次までに力を貯めて帰ってきてくれると信じています。

下記の動画内でも記者さん達に麻生総理が解散時期に関して質問されていますが、私は総理の意見に同意見です。
もし、総裁になった昨年の秋に解散していたら、日本経済は今めちゃくちゃだったと思います。
中小企業で倒産してしまう会社も、現状以上に多かったのではないでしょうか?
政局よりも政策、といって国民生活の為に頑張ってくれた麻生総理を私は心からほこりに思いますし
応援していた事を後悔していません。
あ、てゆーかもちろんこれからも麻生太郎応援はやめませんよ[るんるん]

麻生太郎総裁記者会見_2009.8.31


最後にちょっとだけ毒づいていいですかっ><
こんな時でも、マスコミの質問が相変わらずな件に関して…( -д-)ドウシヨウモネエナ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

衆院選結果 [日記]

昨日、衆院選挙が終わりました。
正直な話、かなりキツイだろうけど民主本当に300も行くの?とおもってましたがいやはや…

TVの放送は流し見している程度でしたが、なんか溜息でちゃいましたね(苦笑)
でも、案外腹が据わっていたのか、冷静に見ている自分もいます。
やれることはやったし、あとは自衛しつつ耐えるぜ!って気力のなせる業でしょうか?
ですが、農業、自給率はどうなるのか、教育はどうなるのか、安全保障はどうなるのか、
他にも色々あるけど心配の種はつきません。
でも決まっちゃいましたしねぇ。。。 

今回随分経験の無い、新人さんが受かったようですが国政はどうなるのでしょうか?
ある程度経験つんでから国政の方がいいのになーなんて。いきなり無茶やられても困るし
いっぺんにそんなのばっかりになると空転しそう?党執行部のいいなりかなー?


とりあえず最初の難題は補正予算停止でしょうがどうなるんだろう?
失業者対策、中小企業対策、インフル対策はどうなるっ!?[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。