SSブログ

鷽替え神事 [日記]

今朝仕事へ行く仕度をしながらズームイン!スーパーをみてたら
「鷽替え神事」っていうのをやっていた。

しかも、これに使われたた鷽の木彫りは、後ろで神社の人?が作ってたっぽかった。
なんか可愛いかったな>鷽
どこの行事だったんだろう?って検索してみたらいくつか神社が引っかかってきた。
全国的な由緒ある行事だったのかな?
全然しらなかった…orz
うつってたのはどこの神社だったんだろう?

とりあえず、ここでは明日はセンターらしいし、学問の神様の所を(笑)

湯島天神-鷽替え神事
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/saiji/usokae.htm
上記HPより引用
平素私達が知らず知らずのうちに使う「嘘」を、天神さまの「まこと」に替えていただき
正しい幸運を招く意味から初天神の一月二十五日に、この鷽鳥を木彫りにした「鷽」を
新しい「鷽」と取り替える神事が「鷽替え神事」です。
もともとは、神棚に供えておいた「鷽」を「替えましょう」「替えましょう」と呼びかけて
手から手へ、取り替えてゆき、凶事をうそにして、幸運に替えることを念願して行われたもので
江戸時代はじめから始まったと云われています。
現在では、凶事をうそにして幸運に替える開運のお守りの意味から
受験生の受験のお守りとして求められる方も多いようです。

ちょっと自分も初めての鷽をお迎えに行ってみたいな、って思いました。
でも25日って平日なのよね。
どの位の期間やってるのかな~?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。