SSブログ

輸入土鍋から鉛・カドミウム洩れ [ニュース]

札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し
業者が自主回収していたらしい。
口に入るものだけにおそろしい…

今回販売されていたのは「ニトリ」で、その鍋を輸入していたのは「ホリシン」という会社だそう。
ニトリって家の方にも結構あるけど、札幌以外でも実は該当物持ってる人いるんじゃないかな?
もし、ご自宅に土鍋がある方は一度確認した方がいいですよ!
特に業者は回収考えてないみたいだし、自分と家族の身は自分で守らなければ。
2万2000個も入ってきてたんじゃ、ニトリ以外でも売ってそうだしこわっーーー
幸い?我が家には土鍋はありません。

そういえば前、中国製の陶器か何かの丼からも何かでたことあったよねえ。
この間はアメリカかどっかで原材料が中国製のドックフードで犬死んじゃったのもあったみたいだし・・・
一体どんな商品管理になってるんだろう…

個人的に口に入るものはなるべく国産を選ぶように気をつけてるけど(中・韓国製よりは安心な気がするから)
益々気をつけようと思ったニュースでした。

以下記事抜粋------
 札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し、鍋を輸入した新潟県の陶磁器業者が在庫として残っていた300個を自主回収していたことが24日分かった。
しかし、問題の鍋は04年から今年2月までに2万2000個輸入されており、全国に出回ったまま。
鉛を摂取しすぎた場合、筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがあるが、
明確な法律違反ではないため回収命令は出せないというのが札幌市や新潟県の見解。購入した同市の男性(47)は「知らずに鉛を口にしている人がいるわけで、放置は許されない」と憤る。

 鍋を輸入していたのは新潟県弥彦村の「ホリシン」(堀内哲雄社長)。
札幌の男性が今年1月13日、鍋を同市の量販店「ニトリ新道店」で購入、湯豆腐を作って食べた。
さらに同26日、鶏肉を1時間煮込んでふたを開けると鍋の縁の内側にべったりと灰色の付着物が張り付き、水面にも浮いていた。購入した量販店に検査を求めたところ、鉛やカドミウムを検出。
鉛は食品衛生法に基づく告示基準の17マイクログラム(容器面積1平方センチあたり)を上回る43マイクログラムだったが、未使用の鍋による再検査では基準値を下回り、量販店は問題はないと回答した。
このため男性は2月、道立消費生活センターに調査を依頼。同センターが同じ中国製土鍋を取り寄せて1日約4時間、2日間にわたって水を沸騰させた結果、縁のうわぐすりを塗った部分から灰色の付着物が流出。蛍光X線検査で付着物表面の約40%が鉛と確認された。

 しかし2日間にわたる煮沸は法定検査になく、これに基づく回収命令は出せない。
同センターはホリシンが所在する新潟県に通報。同県では、所管する三条保健所が酢酸の4%水溶液を同タイプの鍋に満たして24時間置き、溶け出た鉛の量を調べる法定検査を実施した。
しかし、結果は食品衛生法で定められた水溶液1ミリリットル当たり2.5マイクログラムを下回る同1.3マイクログラムだったため、同県は「この種類の鍋は問題ない」との結論に達したという。ただ、ホリシンにも苦情が3件寄せられていたことから在庫を自主回収。同課はホリシンに原因の究明を求めている。
ホリシンの片岡一義相談役は毎日新聞の取材に対し、未回収の鍋の販売先について「分からない」と答え、「基準を満たしており、販売された分の回収は考えていない」と語った。
【岸本悠】

 ▽NPO法人日本消費者連盟の富山洋子代表運営委員の話 うわぐすりを塗った後に陶器をしっかり焼いていない可能性もあり、(中国で)どのように製造されたのか確かめる必要がある。過去には中国製電気ストーブの塗料が熱で溶け、有害物質が発生した事例もあった。食品衛生法の定める検査は手順にすぎず、抜け穴があるとわかればすぐに埋めてカバーするのが厚生労働省と地方行政の役割だ。メーカーや小売店にも責任はあり、製品に問題があると分かった時点で製造・販売を中止し、製品を回収すべきだ。

 【ことば】うわぐすり 陶磁器に使用される着色顔料やうわぐすりには、有害金属である鉛やカドミウムを含むものがある。焼成温度が低いと、これらが溶出する恐れがある。鉛は安価なうえ、低い温度で焼いても光沢を得られるので、古くから使用されてきた。だが、毒性が強いため、溶出防止の研究は国内各地の研究所や企業で行われているという。


毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070525k0000m040162000c.html


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

菅義偉 安倍 コロナ     

ジャパンライフの山口隆祥 元会長らが、詐欺容疑で逮捕。安倍政権が「お墨付きを与えた」せいで、多くの被害者がでることに。ジャパンライフの政治団体「健康産業連盟」から献金を受け取っていたのは中曾根康弘元首相など大物が並ぶ。
安倍晋三の父、安倍晋太郎氏が外相時代に山口容疑者が外遊に同行。その際、安倍も秘書官として一緒だった! ジャパンライフの広告塔、二階、加藤、安倍。
山口隆祥のジャパンライフは安倍にとってファミリーぐるみのタニマチだった。 安倍晋太郎や加藤六月の代から利権はそのまま安倍晋三、加藤勝信に引き継がれた。その結果として、山口会長が総理枠で「桜を見る会」に招待されていた。
ジャパンライフに8000万円投じた女性「安倍晋三が広告塔なので信用した」
「桜を見る会」にも呼んで、加藤勝信が広告塔をやって、立派に詐欺集団に加担して、被害者を増やした安倍政権。 この責任を問わないとダメ。
安倍が辞めた後、早速ジャパンライフの山口を逮捕。
お中元発送リストには、安倍晋三や菅義偉、麻生、甘利、世耕、稲田朋美、公明党の山口那津男 などの名前が




解散 総選挙 菅義偉 安倍 辞任 持病 淡路明人 UZU 安倍昭恵容疑者 麻生 石破 岸田 二階 河野 憲法改正 FreeAgnes 香港 武漢
 安倍のお友達、黒川弘務検事長が産経記者の自宅で接待賭けマージャン 産経からの利益供与でクロ確定! リークしたのは阿比留か  一方、加計学園と電通から利益供与を受ける安倍晋三は未だに野放し状態!
中国による香港民主化運動弾圧! 周庭さん逮捕に 安倍及び政権幹部からの非難声明なし 中国共産党への配慮か

レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
 秋美愛 韓国 文在寅 トランプ バイデン 桜を見る会 安倍 黒瀬深 反社 Gonzo 菅義偉 浪川会 島本章嗣 山根真人 元山口組 新澤良文 前夜祭 BLM ニューオータニ
 産経も認めた! 安倍晋三が香港の国家安全法を巡り 欧米から打診された中国を批判する共同声明への参加を拒否してしまう! 訪日予定の中国 習近平への配慮か  記者会見で突っ込まれた菅は否定せず無言を貫く、その後必死に話題そらし

ジャパンライフの被害者 「安倍晋三のせいで8000万円を失った。安倍が広告塔なので信用した」
警官による暴行事件で支持率低下のトランプを援護するためか  ランサーズやネトサポを総動員して黒人差別を扇動する安倍晋三
 加藤勝信が、1億総活躍担当大臣だったときにジャパンライフの宣伝チラシに登場。業務停止命令が下った直後に山口会長と会食し「ジャパンライフのビジネスモデルは、1億総活躍社会を先取りしています」とコメント
安倍昭恵が統一教会系ユーチューバーWWUK と対談 ネトウヨ大歓喜!

安倍昭恵容疑者口利きの「全国未来高校生会議」と、安倍晋三の遠戚であることを利用し営利事業を展開する斎木陽平  安倍の名前を出し、文科省に圧力電話も!
大坂なおみ選手を叩きヘイトスピーチを拡散するつるの剛士さん、幸福の科学信者だったww   自民ネトサポによる一連の黒人差別運動に、統一教会 幸福の科学などのカルト教団が関与か


by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-09-29 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。