SSブログ

国立メディア芸術総合センター [日記]

国立メディア芸術総合センターに関して、先日ニコニコ動画の生放送で
自民党の古屋議員がお話されてました。
私自身としては面白そうだし、分野としても伸びそうだし、後になって浮世絵みたいに
流失して海外にいっぱいいってしまったってなっても寂しいような。
昔のゲームとか、フィルム、原画等保存する場所があってもいいなじゃないかと思うんだけどダメかしら?
漫画家先生と出版社(編集者?)で原画紛失だったり流出だったりで問題になった事もあったよね。
名作とかそのまま消えてしまうのはもったいないし。
個人的にはゲームのハードとかも歴史交えて保存してほしいなー。
変遷とかあったら見てみたいです。

該当動画では、何故今なのか、どういった施設にしていきたいのかを古屋議員が語っていました。
お話とても興味深かったです。
元々漫画だけでなく、映画、アニメ、ゲーム等、メディア芸術全般を扱う美術館なのは知ってましたが人材育成なんかも視野にいれている事は知らなかったです。
そもそも、補正予算に含まれたのは、今回の景気対策は景気の底割れを防ぐのはもちろんのこと
今後伸びる分野、伸ばす分野をピンポイントで支援していきたいという気持ちがあっての事だとか。
コンテンツ産業全体で、日本国内だと14兆円、世界規模だと150兆円位のマーケットがあるんだって!
業界の労働環境のお話にも触れられていました。
また、フランスには同じ様な施設が既にもうあり、中国・韓国でも作り始めているとか。
中韓あたりは、どんどん力をつけてきており、日本の地位を脅かす勢いでやってきていて
日本の財産を守るためにも拠点となる場所が必要と考えているそう。
資料の収集はもちろん、修復、展示、保存、新規物の紹介、できるならコンクールを主催とか
人材育成、総合的にやれるような場所を作りたい、って。

ニコニコ見れる人は、ぜひ見ることをお勧め!Part1~4まであり
長いかなーと思ったけど見はじめたら、あっという間でした。


いくつか記事も拾ったのでメモがてら書いてみる。

“アニメの殿堂”準備委員会発足、ポケモン社長や里中満智子氏ら
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090702_299515.html

”アニメの殿堂”で若手の人材育成を、漫画家の松本零士氏が期待
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090708_300685.html
さいとうちほ先生とか参加してる!
学生時代とかよくよんでたなー(・∀・)

“アニメの殿堂”のアイデアを一般から募集、文化庁が13日まで
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090707_300515.html
ご意見ある方、こんな施設になったらよりいいのに、と思う所ある方
意見を送ってみたらいいのではないでしょうか?
私も色々考えて送ってみたいです。

実際の文化庁のアイディア募集部分
http://www.bunka.go.jp/oshirase_other/2009/mediageijutsu_iken_boshu.html
ちなみに構想について簡単な説明がここに
http://www.bunka.go.jp/oshirase_other/2009/mediageijutsu_090514.html


里中満智子先生のメディアセンターに関するお話
http://satonaka-machiko.seesaa.net/category/339720-1.html
今回のメディアセンターに対する里中先生の考えが掲載されてます。
「アリエスの乙女たち」の原作者さんなんですね。
漫画原作なの知らなかった!確かドラマを見ていた気がする

以下、ニコニコリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。