SSブログ

国立漫画施設、月内にも計画決定 民主党政権なら白紙に [ニュース]

国立メディア芸術総合センターの続報が来てた!
いつものレッテル貼りで、漫画のみと勘違いしてる人がいるみたいですが
マンガだけではなく,アニメーション,CGアート,ゲームなどメディア芸術全般を対象」
とした計画なんですよ♪
個人的には日本が今後伸びる可能性がある分野なので上手に勧めていってほしいです。
前に記事にした事があるので、よかったら覗いてみてくださいね→
ココ

国立漫画施設、月内にも計画決定  民主党政権なら白紙に
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082101000916.html

 漫画などを収集、展示する「国立メディア芸術総合センター(仮称)」の設立準備委員会(座長・浜野保樹東大大学院教授)は21日の会合で、センターの基本計画案を公表した。上映ホールなどを備えた延べ床面積約1万平方メートル以上の施設とするなどの内容で、今月中にも正式決定する。

 文化庁は基本計画の決定後、建物のデザインの公募などセンター建設に向けた手続きに入りたい考え。しかし建設に反対している民主党が衆院選後に政権を取れば、建設は白紙になる見通し。

 計画案は、センター建設の理由について「メディア芸術を日本の優れた文化として国内外に発信するには、拠点となる施設が不可欠だ」と説明。建物は「新設に限定せず、既存施設の改修など柔軟に対応する」とした上で、上映ホールや作品収蔵庫を備えた施設とする必要があるとしている。

 事業はアニメや漫画、ゲームなどメディア芸術のすべての分野を対象にすると規定。具体的には「作品の収集、保存」「展示・公開」「国内外への情報発信」など6項目を挙げた。(共同通信)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

釣られクマ

よくこの施設を国立のマンガ喫茶とか揶揄する記事や発言を
見聞きしますが、まったく知らないってのは恐ろしいですね
これはマンガやアニメといった文化財の収集拠点で博物館
なのになぁ
戦後、日本の美術品や工芸品、はては甲冑や刀剣までが
海外に広く流出してしまったことを考えますと、こういう博物館は
遅かれ早かれ必要だと思うんですけどねぇ
著作権や特許に関して適当で海賊版が横行している国もあるし、
一度でも流出してしまえば戻すのも大変だとは思うんだが…
白紙にするとか日本のことを考えてない証拠ですね
by 釣られクマ (2009-08-22 18:25) 

すけろく

これ、是非とも必要な施設だと思っていたんです。実は。
「アニメの殿堂」なんて馬鹿な事をほざく政治家が居ますが。

日本の隣に「起源説」を唱えるのが癖の国や、「パクル」のが癖のデカイ国が有りますが、正に日本の文化の正当性を知らしめる上でも絶対に必要です。

ってか、某政党は現政権の政策を全否定するのであれば、それに見合う政策の一つでも提案して欲しいものです。

選挙期間中ですので不適格なコメントだと思われましたら削除して下さいまし。
by すけろく (2009-08-22 23:11) 

まゆ

>釣られクマさん
「マンガ喫茶」って言葉が独り歩きしてますね。
日本の側には海賊版大国がありますし、必要ですよね。
しまった!と思った時ではもう遅いと思うのです。

>すけろくさん
多分大丈夫ではないかと思うので、コメント残しますね。
特にどこかを支持を明記してるわけではないですし。

私も、安易なレッテル貼りには本当にもううんざりです。
日本の周りに著作権に対して鈍感な国がありますし
今後の発展の為にも必要な施設だと思います。
伸びそうな部分を支援して伸ばす!って大切な事ですよね。
by まゆ (2009-08-24 13:10) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

安倍 辞任 持病 令和     





「大阪維新プログラム」で府内の医療機関を徹底リストラ
赤字の施設は廃止、黒字の施設は民間へ。
府立病院の予算を御幅削減
千里救命救急センターへの補助金3億5000万円を廃止
大阪赤十字病院への補助を廃止
府立健康科学センターも廃止
府立公衆研究衛生所と市立環境科学研究所を統合縮小(感染症予防の研究及び対策を担当する部署をリストラ)

 維新の会 (橋下 松井 馬場 足立 イソジン吉村)





安倍 辞任 持病 安倍昭恵容疑者 産経 朝日 読売 緊急事態宣言 憲法改正 FreeAgnes 香港 武漢 安倍肺炎 さよなら安倍総理
 安倍のお友達、黒川弘務検事長が産経記者の自宅で接待賭けマージャン 産経からの利益供与でクロ確定! リークしたのは阿比留か  一方、加計学園と電通から利益供与を受ける安倍晋三は未だに野放し状態!
中国による香港民主化運動弾圧! 周庭さん逮捕に 安倍及び政権幹部からの非難声明なし 中国共産党への配慮か

警官による暴行事件で支持率低下のトランプを援護するためか  ランサーズやネトサポを総動員して黒人差別を扇動する安倍晋三
 安倍の側近が、147連勤の真相を暴露 「官邸に来ても、報告をボケーっと座って聞いてるだけだった。何しに来ているのかわからなかった」
世界の嫌われ者 文在寅にも完敗!! 史上最長、最悪、病弱、無能総理 安倍晋三の末路


by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-08-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。